ほくろ・ホクロってなに?

ホクロ・ほくろとは医学用語では色素性母斑のことを指し、出生時または出生まもなく出現する母斑の一種です。

顔面を含め皮膚のどの場所にもみられますが、ホクロが出来る場所によっては、見た目などの理由から、お悩みになる方もいらっしゃいます。

ほくろ・ホクロ除去について

レーザーでクレーター状の跡を残す恐れのある大きめのほくろの場合や、組織を顕微鏡で調べる必要がある場合には、切除を行います。

ほくろ・ホクロ除去ってどんなことをするの?

ほくろ・ホクロを除去する方法

ほくろ・ホクロを除去する方法としては

  • ホクロのみを丸く切除
  • ホクロのみを焼却(レーザーを含む)

があり、ホクロのある場所、大きさなどによって治療を選択します。

ホクロの場所が顔以外、または大きさが直径5mm以上
  • ホクロを含めて紡錘形に切除+縫合

ホクロを含むように紡錘形に切除し、ナイロンの糸で縫合する方法です。
抜糸が通常1週間後にあり、術後ホクロより少し長い傷跡が直線状に残ります。
より美容的な切除をご希望の方は別途ご相談ください。(保険診療外となります)

ホクロが顔にあり、大きさが5mm未満
  • ホクロのみを丸く切除
  • ホクロのみを焼却(レーザーを含む)

これは通常丸いホクロをその大きさで切除(焼却し)、皮膚がくぼんだ状態で治療は終了します。
その後周りの皮膚が成長してくることにより、ニキビ跡程度の傷跡が残る程度まで治癒します。

ほくろ・ホクロ除去の流れ

  • 診察、適応の決定
  • 局所麻酔
  • 切除、縫合
  • 傷の処置

ほくろ・ホクロに似た皮膚ガン

診断の後、ホクロかどうかが完全にわからないものは、切除して除去をする方が良いでしょう。
明らかにホクロだと診断がついているものは焼却して切除しまってもかまわないのですが、切除した場合には病理検査といって顕微鏡を使って診断することできます。

ホクロとよく似ている皮膚がん

あまり皮膚ガンであるということは多くはないのですが、しっかり診断をつけてから除去をおこなったほうが良いでしょう。
またダーモスコープを使うと、詳細な診断をつけることができるので、この方法を習得した先生に相談をしてから、施術を受けることをおすすめします。

  • 基底細胞癌
  • 悪性黒色腫

ほくろ除去治療の施術について

炭酸ガス(CO2)レーザー

炭酸ガスレーザーは赤外線レーザーの一種で、その波長は10.6マイクロメートルと可視光線よりも長く、水分に反応して熱エネルギーに変換され、その熱によって組織を破壊、蒸散します。皮膚科形成外科領域では、ホクロやイボなどを取るために使われます。当院の炭酸ガスレーザーは3種類のモードがあり、レーザー照射の深さをさまざまに変化させることができます。

炭酸ガス(CO2)レーザー
炭酸ガス(CO2)レーザー

※自由診療、保険適用外。

施術名 料金(税抜)
ほくろ 1個 10,000円
もり上がったシミ(脂漏性角化症) 1センチ以内 5,000円 1センチ以上 10,000円

よくある質問(美容診療について)

目の上(眉毛)に1センチ位の盛り上がったほくろがあります。 だんだん大きくなってきています。 除去は、1回で、出来ますか?時間は?費用は? 除去後は、絆創膏みたいのを、しますか?どれ位の期間ですか? 切開をした場合、当日は、多分ガーゼ等をして帰宅かと思いますが、ガーゼは、大きいですか?電車で帰るので、大きいと目立つかな~と思います。 術後次の日の診察後は、ガーゼ等をするのでしょうか?それも、目立つ大きさでしょうか?
切除手術当日は、止血のための圧迫をかねて、数センチ角に少し厚めに折りたたんだガーゼを患部に当て、伸縮性のある布テープで固定しますので、ある程度は目立ちますがご了承ください。
その後出血などがなければ、もう少し固定は小さくて大丈夫になりますが、1週間後の抜糸までは感染を防ぐため、傷の処置をし、小さなガーゼや絆創膏などで患部をおおっておく必要があります。 実際の状態により、おすすめする方法が異なる場合もございますので、一般的な目安としてご参考になさってください。一度ご来院いただけましたら、症状に合わせてより正確なご案内が出来ると存じますので、ご予約の上、受診していただければ幸いです。切除の場合はヒロ皮フ形成クリニックにて保険証での診療となりますので、必ずご持参ください。
ほくろ除去を考えています。 顔の8ミリ近くの大きなホクロで もりあがっているものなのですが 除去の方法としては何になりますか? 顔ということもあり傷が気になります。
顔のほくろを除去したいと思っています。 少し大きめなのですが顔の為レーザーでの除去を希望しております。 まずはカウンセリングに伺いたいと思いますが、その場ですぐに治療して頂く事は可能なのでしょうか?
耳裏のほくろ除去を考えております。 除去した際、傷口に専用のテープ(絆創膏)をはっていただけますか? クレーターになるときき、髪をあげるので心配になりました。 また、予約時間から一時間ほどで終わりますでしょうか?
ホクロ除去について、夏は紫外線が強く、汗もかくので、ホクロ除去は他の季節にする方がいいでしょうか? ホクロ除去のあと絆創膏を貼りますが、その上に日焼け止めやファンデーションなど何か塗るのはよくないのでしょうか?
唇に縦4ミリ横2~3ミリの黒いホクロがあります。 除去したいのですが、不安なことが二つあります。 一つは麻酔が注射なのか塗り薬なのかです。唇に注射はコワく感じています。。 塗り麻酔でも可能ですか? それとホクロを除去して唇の傷跡は、傷跡が治っても凹むことはありますか?
左目の下際に5mmくらいのホクロがあるのですが、一度で除去出来ますでしょうか?

術後は出血や腫れを防ぐため、激しい運動や飲酒、血行が良くなることを避けて下さい。
傷の処置や経過観察、抜糸などのために複数回のご来院が必要となります。
術後の傷の処置や内服、注意点については医師の指示に従い行って下さい。

院長からのメッセージ

ヒロクリニック美容皮膚科・美容外科は開業以来10余年、地域に密着した、温かい医療の提供を目指し、皆様の“長くお付き合いできる身近な美容のかかりつけ医”でありたいと願っています。当院では単に営利目的のセールス、ご希望されない治療の無理なお勧めは一切いたしません。美容カウンセラーなどもおりませんので、医師が直接皆様のお悩みをお伺いし、お悩みの解決に何が一番良いのかを十分にご相談いたします。 皆様に治療後には笑顔でお帰りいただくために、医師・看護師・スタッフが一丸となり、心を込めてサポートさせていただきます。

責任者経歴
責任者経歴

1997年 東邦大学医学部卒業
1997年 慶応大学医学部内科学教室入局
2008年 7月 開院

日本内科学会会員
日本リウマチ内科学会会員
抗加齢美容医療学会会員
点滴療法研究会マスターズ会員

サーマクール認定医
日本内科学会認定医
日本医師会認定産業医

当院について

2015年8月に「川口に総合医療クリニック ヒロクリニック」として開院させていただいてから、地域の皆様に心温かな医療の形をご提供できる環境作りに、日々力を入れております。

ヒロクリニックでは、「皮膚科・形成外科」「美容皮膚科・美容外科」「内科・健康診断」「心療内科」「加圧トレーニング」などの各種医療形態を院内に備えており、ご来院いただいた皆様のお悩みに対して即座に御対応させていただきます。

お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせいただけます。

ご来院くださる皆様にこれからも喜んでもらえるよう尽力していきますので、これからもヒロクリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

院内の様子をストリートビューで見ることができます。
画像をクリックorタップしてみてください。

アクセス

アクセス

〒332-0017 埼玉県川口市 栄町3丁目11−27Hiro Build.
TEL 048-240-6601 営業時間 9:00 ~18:00
休診日 木曜、日曜、祝日(都合により休診する場合がございます。)